我々の職業であるパーソナルトレーナーは、まるで美容師のような仕事だと思っています。
なぜなら、美容師は、技術の『型』と『イメージ』がキモとなる仕事で、パーソナルトレーナーと同じだからです(美容師さん、間違っていたらすみません)。
『型』とは、これをやれば絶対に失敗しないという基礎的なマニュアルのようなものです。
例えば、美容師は、「この髪型にしてください」と、多くのお客さんから特定の人気有名人の髪型をオーダーされることが多いと思います。しかし、お客さんの髪質、頭の形はそれぞれ全く違います。だから、マニュアル通りに同じように髪を切っても、お客さんの求める髪型には仕上がらないと思います。
その時に、どうすれば同じ髪型を最終的には作ることができるのかと言えば、基礎的な『型』だけでなく、個人に合わせた『イメージ力』を発揮することが重要になってくると思います。
パーソナルトレーナーも、美容師と全く同じで、千差万別なお客様を相手にします。だから、まずはスクワットやベンチプレスを使うための基本の体の使い方の『型』が無ければ、トレーニング指導のやりようがありません。
しかし、『型』だけでもダメ。
お客様には微妙に個性があるので『型』だけでも通用するものではありません。例えば、怪我をされている方を指導する場合には、トレーナーが『イメージ力』を膨らませて、個人に合わせた指導が重要になります。
この『型』と『イメージ力』の使い分けがパーソナルトレーナーの最大の売りです。
やはり、お客様が自分だけで動画などを見てトレーニングをした場合、怪我してしまうことが多かったりするのはマニュアルだけになってしまい、『イメージ力』が足りていないからです。
経験豊富なパーソナルトレーナーであればあるほど、トレーニング効果が実感でき、信頼できると感じるのは、この『イメージ力』が圧倒的だからです。
我々は、このようにパーソナルトレーナーというものを考えております。
そういえば友人の美容師さんと、
我々の仕事って似てるよね!みたいな話をよくします^^