なぜか当社のパーソナルトレーナーたちは、全員未経験者だ。
別に、それを意識して採用をしたわけではない。
というかそんなことできるはずもない。
図式を説明しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当社に興味をもち、やる気のある人が面接に来る
↓
面接にて当社が必要とする人材と判断され採用が決まる
↓
そして、時がたちいっぱしのパーソナルトレーナーとして育つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その結果、見渡してみると元未経験者の集まりだったということなのだ。
しかし、考えてみると、経験は必要なのだろうか??
もちろん良き経験ならば、それはプラスとして働くだろう。
ただ、よき経験ばかりを詰めるわけではなく、
トレーナーにとって積む必要のない経験だってあるはずなのだ。
例えば、「自分はできている」という錯覚かもしれないような経験。
それは、おごりとなり、様々な、本当に様々な障害となる。
それならば、未経験だけど、
心からトレーニングを愛している人のほうがはるかにその後の上達につながる。
それに、13年間に渡り我々はトレーニングの質だけを高めてきたのではない。
トレーニングの質を高めるのと同じように、
人材が本質的に育つ方法も真剣に模索してきたのだ。
だから、未経験なんてぶっちゃけ関係ありませんよ。
そもそも、トレーニング指導歴はなくても、人間歴はあるのだからね。
もし、真剣にうちでパーソナルトレーナーになりたいのでしたらば、
私も心からそれに協力するつもりなんです。本当にね。
あ、そうだ。
ちなみに、フルマラソンも付き合ってくださいね。宮古島で。結構おもろいよ。
ではでは。